麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処・笹ずし 郷土食堂(ごうどしょくどう)長野県中野市吉田中川原1282-8

長野県中野市に仕事で訪問した。
仕事を終え朝食時間になり長野市に戻る途中にある「郷土食堂」で蕎麦を食べることにした。
イメージ 1


イメージ 2

前回の記事 ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/15341760.html
お品書きを見て今回は「やまびこしめじ天ざる」と「笹ずし」一枚をお願いした。
イメージ 3

サービスの野沢菜と笹ずしが運ばれてきた。
イメージ 4


イメージ 5

しゃきしゃきの浅漬け野沢菜は美味いですね。
そして、笹ずしが野沢菜に実に良く合う。
美味いです。
笹ずしを堪能していると「やまびこしめじ天」が先に出てきた。
イメージ 6

大きなシメジですね。
そして、紅葉でしょうか。
「そばつゆでお召し上がりください」と言われて蕎麦が出る前に箸を付ける。
これも美味いですね。
しっかりとした食感がしめじじゃない茸感を出していて実に良いです。
そして蕎麦が出てくる。
イメージ 7

戸隠蕎麦のように盛られて出てきた。
そのまま啜る。
ひんやりと冷水で〆られた蕎麦はシコシコしたコシがり美味いですね。
薄めの鰹出汁の利いた汁にどっぷりと付けてから啜る。
おおぉ~~~ 美味いですね。
山葵や大根おろしの薬味は無い。
葱だけである。
そして小瓶に入った赤い「かんずり」が置かれている。
イメージ 8

星の入った蕎麦は穀物感を出し香りを放っている。
かんずり」をちょんと付けて啜ってみる。
美味いです。
シンプルな蕎麦が一気に華やかになる感じです。
かんずり」の風味は蕎麦に合いますね。
美味しい蕎麦でした。