麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

旭川ラーメン 番外地(中央区八重洲2-1八重洲地下街北1号)

八重地下のラーメンの老舗「旭川ラーメン 番外地」を訪問した。
実はブログのお友達であるtotoさんのブログに、八重地下には和歌山ラーメンの「のりや」さんがあるとコメントしたのだが、今でもあるのか気がかりになり訪問してみた。
うわぁ~ぉ
やってしまった!!
お店が無くなって、その一画は改装中でありました。
オープン時に出展するお店も改められていました。
んん~~~っと思案し表題のお店を思い出した。
冷静に分析すると、ブログの記事にするにはこちらのお店のほうが良かったな思った。
地下街を歩くと暖簾が見えてくる。
イメージ 1

お店の外のお品書きを見てから、入り口で食券を買うシステムです。
私は「醤油ワカメラーメン」連れは「味噌ラーメン」をお願いした。
イメージ 2

お店の中にはJazzが結構なボリュームで流れている。
モダンJazzであります。
午後の2時を回っているが8割がた席が埋まっている。
「醤油ワカメラーメン」が運ばれてきた。
イメージ 3

煮干の香りがかすかに鼻をかすめる。
ワカメが沢山盛られています。
イメージ 4

麺は黄色がかった縮れ麺です。
イメージ 5

チャーシューとメンマもいい感じですね。
刻み葱も沢山盛られています。
イメージ 6

スープを啜る。
昔なつかしの味がします。
煮干や昆布、鶏がらの旨みが口の中に広がります。
美味いですね。
そして「味噌ラーメン」が運ばれてきた。
イメージ 7

縮れ麺がプリプリしていて、濃厚な味噌のスープを絡めて美味かったらしい。
八重地下の名店でした。