麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

横浜ラーメン あばん(上尾市大字川259-2 ゆりが丘ハイツ103)

上尾駅西口から徒歩3分のところにある家系のラーメン店です。
真っ赤な看板が目印です。
イメージ 1

暖簾を潜りお店に入ると右手に券売機がある。
「あばんラーメン」を食べようと決めていたので、「あばんラーメン 太麺」のボタンを押す。
少しさっぱりしたいと思い青葱をトッピングした。
お値段は少し高めですね。
そして厨房の中は少々会話が多い気がする。
しばらくすると注文した物が運ばれてきた。
イメージ 2

油が結構目立つがしょうがない。
スープを一口啜る。
豚骨の旨みは出ているが、化学調味料の味が自然の旨みの後からきた。
味玉は綺麗に飾り切りされている。
麺を啜る。
スープとの相性は素晴らしくいい。
美味いのであります。
イメージ 3

青葱もいいアクセントで青葱の風味がスープにスッキリ感を出している。
チャーシューも柔らかく仕上がりまずまずの出来上がりですね。
イメージ 4

サックリした麺を食べ終わるのに時間は掛からなかった。
しかし、化学調味料が感じられる味は久しぶりでありました。