麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本の味 俵屋(八戸市姥畑9-2)

今回、初のお寿司屋さんを訪問です。
八戸にしてはちょいと高めですが、味は確かなお店です。
順番待ちができるとの事でしたので、ここも予約を入れておきました。
お店に夕方5時30分に到着。
イメージ 1

玄関ホールに順番待ちのお客さんが何組か居られる。
我々3人は席に直ぐ案内された。
席に着きお茶を飲みながら個々に頼むものを決めたところで、店員さんを呼ぶ。
先ずは、お店の名前を冠したお酒とかに味噌を頼んだ。
イメージ 2

瓶はお店の特製ボトルで中身は地酒であります。
淡麗なお酒はよく冷えていて美味い。
お通しはトマトのスライスの上にカニと玉ねぎの酢の物が盛られ、更にその上にイクラが盛られている。
手の込んだものですね。
イメージ 3

蟹味噌はレタスの上に蟹爪が一本盛られて、その下蟹味噌が盛り付けられている。
イメージ 4

蟹味噌は蟹の身が混ぜられていて、蟹の味が濃厚です。
箸で少しつまんで口に運び日本酒を舐める。
イメージ 5

最高ですね。
彩の野菜は綺麗に細工され見た目が素晴らしい。
そして「生うに丼」の登場です。
イメージ 6

生うに漁が解禁になった場所があるらしく、鮮度が抜群であります。
イメージ 7

「美味しい」を連発しています。
イメージ 8

素晴らしく美味そうです。
次にお寿司の「平安」が登場しました。
イメージ 9

イクラ、生うに、ホタテ、ボタン海老、あわび、中トロ、数の子、他が並んでいます。
シャリは大きめなのですが、この大きさが合う寿司なのですね。
ねたも吟味されており美味い寿司です。
イメージ 10


イメージ 11

最後に「梅定食」であります。
寿司とうなぎ蒲焼です。
イメージ 12

うなぎを一口つまむとふんわりと仕上げられてこれは美味い。
白焼きで頂きたいくらいのものですね。
イメージ 13

寿司はオーソドックスなネタですが美味い寿司ですね。
イメージ 14

貝が二種類入った汁は海の味がして美味しかったです。
イメージ 15

日本酒を飲みながらゆっくりと八戸の味を楽しみました。
食材をよく吟味されて、味はしっかりしたものです。
美味しかったです。

お店のホームぺ-ジ ⇒ http://www.tawaraya-nippon.com/index.html