麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

神田錦町 更科(千代田区神田錦町3-14) ※木鉢会

木鉢会加盟店の「神田錦町 更科」を訪問。
お店の趣は歴史を感じさせる。
イメージ 1

爽やかな青い暖簾を潜りお店に入ると以外に狭い。
空いてる席に座るように言われる。
席に着きお品書きを見て「せいろ」をお願いした。
イメージ 2

すると「普通盛ですか」と聞かれたので「普通盛でお願いします」と答えた。
5分も経たないうちに満席です。
そして運ばれてくる。
イメージ 3

細めの更科はきらきらとしている。
そのまま啜ると香りが程よく、ぷりぷりとした麺である。
イメージ 4

そして汁に蕎麦の先を浸して啜る。
甘辛の醤油に鰹出汁が十分に利いていて美味い汁だ。
イメージ 5

麺は汁を十分に絡めて江戸前の蕎麦でありますね。
着物を着た女将さんが切り盛りしていて雰囲気は十分でしたが、お勘定は大盛りでした。
残念!!