麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

鮮彩味処 牛若丸(さいたま市中央区本町西5-5-1)

「鮮彩味処 牛若丸」さんは創業30年を超えるお店らしい。
うどんと寿司の看板が以前から気になっていた。
イメージ 1

駐車場に車を入れて赤い暖簾を潜る。
奥の席を指示され、そこに座る。
お品書きを見るまでも無く人気商品の「鴨汁うどん 大盛」をお願いした。
イメージ 2

運ばれてきたうどんは真っ白い麺で角が立ちピカピカしています。
イメージ 3

そしてインゲンが彩りとして飾られている。
この演出でひときわ白が目立ちますね。
美味そうに見えます。
イメージ 4

四角いうどんを鴨汁に浸してから啜る。
これは美味い。
もっちりシコシコしたうどんの歯ざわりは最高です。
イメージ 5

そして、鴨汁は野趣あふれる味に仕上がりうどんとの相性は非常に良い。
焼き目の入った葱がまたいいですね。
イメージ 6

熱々の汁に冷たいうどんを浸し啜る。
美味いうどんでした。