麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

大衆割烹 三州屋 活魚料理 神田駅前店(千代田区内神田3-22-5)

叔父さんたちの憩いの場、美味い肴と酒を出してくれる素晴らしいお店です。
ある休日の昼下がりに友人と久しぶりの待ち合わせです。
年をとってくると明るいうちに飲むことが、災いを起こさない秘訣と考え、最近は午後の3時頃が一番いいと感じています。
神田駅北口に集結しまっすぐに三州屋の暖簾を潜った。
イメージ 1

そして掘りごたつの座敷に上がり生ビールで乾杯です。
イメージ 2

良く磨かれた白木が落ち着かせてくれます。
そして、カウンター越しに玄関が見えるが、外は明るいですね。
イメージ 3

そして注文です。
「奴」「鰹刺身」「鯵刺身」「イカぬた」「たたき盛り合わせ」「ギンダラの煮付け」をお願いした。
一気に出される。
早いですね。
せっかちな酒飲みには素晴らしい対応です。

冷奴(たれが付いてきます)

イメージ 4

イカぬた(濃い辛い味噌が酒にあいますね)

イメージ 5

頼んだ品物が勢ぞろいです。

イメージ 6

鯵刺身(新鮮ですね)

イメージ 7

鰹刺身(美味すぎ)

イメージ 8

白鶴 灘の新酒 蔵出し純米

(冷えてて美味かったです。刺身に合うんですね。アッと言う間にデカンタ2本が空きました)

イメージ 9

たたき盛り合わせ

イメージ 10

アッと言う間に2時間が経ち場所を替える為、席を立ちお勘定です。
一人¥2,500です。
安くて美味い居酒屋でした。
そして友人にお土産を準備してあったのですが、自宅に置き忘れあげられませんでした。
そのお土産は夕方にアップします。