麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ぎょうざ専門店 正嗣 宮島店(宇都宮市馬場通り4-3-18)

宇都宮餃子では「宇都宮みんみん」と双璧である「ぎょうざ専門店 正嗣 宮島店」に訪問した。
JR宇都宮駅前の大通りを進み、大通り1丁目交差点を過ぎ200m位先の路地を右に入ると黄色い看板が見える。
イメージ 1

場所を確認してから出なければわかりにくい場所である。
外から見た目より狭い店内はカウンターのみの席であります。
適当に空いている席に座り「焼餃子」と「水餃子」そして「ビール」をお願いすると「ビールはやっていない」と言われる。
イメージ 2

暫く待つと出てきました。
イメージ 3

形の整った餃子ですね。
ふっくらとして具がきっちり詰まっている事がわかる。
焼け具合も丁度良い具合であります。
イメージ 4

シンプルな具はそれぞれの旨みが出て素晴らしく美味い。
イメージ 5

これは美味しい餃子ですね。
一粒一粒が丁度よい大きさで、全ての部分で完璧ですね。
水餃子が出された。
イメージ 6

これも美味いですね。
当然ですが、焼きとは違った味わいが美味いです。
イメージ 7

餃子単体としては、このお店が宇都宮では私にとって最高の味に感じるのだが、ご飯も無いしビールも無いのですよね。
お店の形態としては味も含めて「みんみん」であろう。
と考えるとどちらのお店も甲乙付け難いのである。
ともあれ安くて美味しい餃子でした。

お店のホームページ ⇒ http://www.ucatv.ne.jp/ishop/masashi/