麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 琴正庵(埼玉県比企郡川島町畑中17)

初めて訪問したときに、お隣の席の大先輩たちが「鴨汁そば」を美味そうに食べているのが見えて、次回は「鴨汁そば」にしようと思った事が忘れられずに訪問した。
イメージ 1

お店の画像を撮り忘れた為、前回のものを使用。
テーブルに着きお品書きを見て「鴨汁そば」と「天ぷら 三個」「煮たまご」をお願いした。
イメージ 2


イメージ 3

少し早めに到着したが、やっぱり20分は待っただろうか。
そして運ばれてくる。
イメージ 4

彩りもよく見るからに美味そうです。
蕎麦も相変わらずで、見るからにコシの雰囲気がわかります。
イメージ 5

細めで角が立ちそのまま啜ると香りが鼻を抜けてゆく。
箸でザックリと掴み鴨汁にドバッと浸し啜る。
おおぉぉぉ~~~ 美味いですね。
イメージ 6

これは美味いです。
ふと顔を上げると順番待ちになっていますね。
大繁盛です。
汁がまた滋味ですね。
イメージ 7

舌、喉、胃袋に美味さが染み渡ります。
お客様はご年配の方々が多いです。
天ぷらは汁が別ですから良いですね。
イメージ 8

優しい味です。全くもたれる等と言うきつさは無いのですね。
火の通り具合や、汁の味はさっぱり感を際立たせています。
最後に「煮たまご」をいただきます。
イメージ 9

たまごの文字を見たとたんに食べたくなりました。
本当は白いゆで卵に塩を振って食べたかったが、しょうがない。
でも、中まで味がしみ込んで美味しかったです。