麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

実演手打うどん 杵屋 桶川東武マイン店(桶川市若宮1-101-56)

桶川駅に用事があり駅に行ったついでに昼食をとる事にした。
車の温度計は36度を表示している。
外はとにかく暑い。
お店に到着。
イメージ 1

お店に入ると2人掛けの小さなテーブルに案内された。
お品書きを見る。
イメージ 2

そして「合盛ざる」をお願いした。
暫くすると運ばれてきます。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

蕎麦猪口が二つ準備されて、これは評価すべきところですね。
先ずは蕎麦を汁に浸してすする。
乾麺のような食感ですね。
アルデンテです。
コシと言うよりも芯がある感じです。
山葵を汁に溶かし葱を全部汁に入れて蕎麦を平らげた。
そして、うどんをうどん用の汁で食べる。
流石に手打ちのうどんであることはわかります。
このお値段でこの場所で手打ちですから、充分かもしれません。
暑い日に冷たい合盛は美味しかったです。