麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

餃子の店 三幸園(サンコウエン)千代田区神田神保町1-13

以前に何度か昼食をとった事のある街の中華屋さん「三幸園」さんを訪問した。
イメージ 1

ここのお店は餃子が結構な人気で、以前に訪問したときも当然ですが餃子を頂いた。
何年ぶりかでお店に入ると、1Fの空席は1テーブルだけです。
壁際のテーブルに掛けてメニューを見る。
イメージ 2

思案の結果「餃子」「辛みそ蒸し餃子」「ナス辛しみそ炒め」「ライス」をお願いした。
暫く待つと「ナス辛しみそ炒め」と「餃子」が運ばれてきましたよ。
イメージ 3


イメージ 4

ナスがトロリと炒められて辛しみそで味が付けられている。
一口食べてご飯を口に運ぶ。
これは美味い。
小さなお皿に醤油、酢、ラー油を入れて餃子を付けて食べます。
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

至ってシンプルな具が、もっちりとした皮の中に納まって居ますね。
そしてジューシーであります。
焼き加減も焼きすぎずに丁度良い。
美味いです。
そして、このスープが意外に奥深い味です。
イメージ 8

これは美味いスープでした。
最後に「辛みそ蒸し餃子」の登場です。
イメージ 9


イメージ 10

蒸した餃子に辛しみそが掛けられ、更に胡瓜の千切りが盛られている。
これが結構いけますね。
もっちりとした皮にみその味が素晴らしくマッチしております。
そして、胡瓜のアクセントが良いですよ。
2人で食べるには少々多かったですね。
久しぶりの美味しい中華と餃子でした。