麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

やきとり渡辺(江戸川区中葛西3丁目33-14)

久しぶりにはしご酒です。
二軒目は葛西駅から程近い焼鳥店「やきとり渡辺」であります。
イメージ 1

この時期でも開放できる扉は全て開けっ放しです。
この開放感と赤提灯が夫婦のごとく違和感がないのですね。
暖簾を潜りお店の人と目が合うと、自然に指が二本立つ。
座る席を指示されてそこに座る。
ホッピーをお願いする。
凍りついたジョッキーに、焼酎が半分ぐらい注がれて、直ぐに出てきた。
イメージ 2

そしてお通しが二品、2人で訪れたからである。
メンマとひじきですね。
イメージ 3

非常に健康的です。
焼酎にホッピーを注ぎグビグビッと飲む。
酒場の味です。
注文を聞きに着ましたので「鰹刺身」「ポテトサラダ」「レバー たれ」「砂肝 塩」をお願いした。
先ずは「鰹」ですが、何時もの新鮮さが今一。
イメージ 4

でも、美味いですよ。
鰹大好きです。
イメージ 5

ポテトサラダですね。
名古屋出身の同僚はソースを掛けて食べていました。
「変ですか」と聞かれて「全く変とは思わないよ」と本心を言うと安心して食べていました。
イメージ 6

そしてレバーです。
これが絶品ですね。
半生の焼き具合が最高です。
辛しを満遍なく塗ります。
その上に七味を満遍なく振ります。
そして、口に運ぶ。
最高ですね。
イメージ 7

最後に砂肝の塩です。
レモンをギュ~~~ッと絞り、七味を満遍なく振り口に運ぶ。
コリッとした歯ごたえと旨みが最高です。
イメージ 8

10時を回ったあたりですが、お店は満席。
マスターのだみ声がお店中に響き渡って良い感じですね。

※蕎麦記事では御座いませんが、応援して頂ける方は是非とも下記リンクをクリックしていただけますよう、お願い申し上げます。
お蔭様をもちまして、結構検討しております。
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)