麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

駅弁(東京駅)

8月12日・・・東京駅で東北新幹線に乗る。


午前7時台の出発ホームは凄い混雑。

混雑を掻い潜り弁当屋さんに突撃です。

そして「深川めし」と「季節の吹き寄せ なつ 限定」と「お~ぃ お茶」をゲットしました。

プラットホームに滑り込んできた車両から乗客が降りて、掃除が終わると乗車OK。

チケットの席番号を確かめて、荷物を棚に上げて着席。

上野駅を過ぎたあたりで弁当の蓋を開ける。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


深川めし」は美味しいですね。

江戸の時代もこんなものを食べていたのかもしれません。

あさりご飯と穴子、そしてはぜの甘露煮。

江戸を離れるときにはピッタリの弁当ですね。

そして、ご新造さんが選んだ夏の旬を集めた弁当も美味しかったらしいです。

イメージ 4


イメージ 5


旅の始まりは駅弁からです。

美味しかったですね。