麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

東北新幹線八戸駅で弁当を買う。

旅も終わり帰りの新幹線であります。
頃合を見て駅に到着。
ユーターンラッシュが始まってますね。
売店がごった返しています。
キリン一番搾り」と「鳩正宗 八甲田」おつまみに「南イタリアのおいしいサラミ」を購入。

東北新幹線八戸駅で「貝焼きうにの大漁浜めし」と「大漁市場」を購入しはやてに乗り込む

荷物を棚に上げて着席。
新幹線がプラットホームを滑り出してから「キリン一番搾り」のプルトップを開ける。
イメージ 1

喉を通る「キリン一番搾り」は胃に染み渡り、緊張した筋肉を解きほぐす。
サラミを一枚頬張る。
そして「キリン一番搾り」を傾ける。
車窓の景色はどんどん流れてゆく。
次いで「鳩正宗 八甲田」のキャップを開ける。
イメージ 2

コメの糖度が舌の上で転がるような味わい。
寒い冬にはこんな酒が美味いのだろう。
ゆっくりと日本酒を舐めているといよいよお腹が空いてきた。
お日様も山際に沈みかけている。
イメージ 3

私は「貝焼きうにの大漁浜めし」の蓋を開ける。
イメージ 4

雲丹とつぶ貝、そしてイクラと味付けご飯。
貝に乗った雲丹を箸で掴み頂く。
濃厚な雲丹の味がします。
お酒のつまみにも丁度良いですよ。
イメージ 5

残念ながらピンボケですね。
美味しい弁当です。
イメージ 6

ご新造さんの「大漁市場」も迫力ですよ。
うに・ズワイガニ・ホタテ・イカイクラをうに風味の炊き込みご飯に盛り付けたものです。
イメージ 7


イメージ 8

旅の終わりを飾るに相応しいお弁当でした。
食べた後は本を読みながら新幹線に揺られて東京駅に到着です。
これで夏休みはお仕舞いです。



※お蔭様をもちまして結構検討しております、応援していただける皆様のご協力の賜物と深く感謝しております。
  ここをクリック!! ↓