麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

本手打うどん 庄司(埼玉県比企郡川島町上伊草743-9)

夏の真っ盛りに「すったて」を食べて美味しかったお店を再度訪問した。
イメージ 1

さすが人気店ですね。
我々の後の次から次と、お客さんがどんどん入店してきますね。
イメージ 2

私は埼玉の定番と言ってもいいような「肉汁うどん」中盛¥100増しをお願いした。
同僚は大盛であります。
その大盛はこんな感じです。
イメージ 3

量は多いけれど、見た目は驚くほど多いわけでもないですね。
そして中盛が運ばれてきましたね。
イメージ 4

斜め上から収めるが本来の色が出てないですね。
平打ちの麺はもっちり感を重要視した麺でコシがあるわけではない。
しかし、この肉汁の旨みを絡めて非常にバランスが良い。
イメージ 5


イメージ 6

そして、麦色の麺が凄く穀物感が出ていて食欲を誘引する。
イメージ 7

ばら肉が余分な油を落として、汁にふんわりと浮いている。
葱とたまねぎが浮いていて旨みを湛えていますね。
麺の半分を残すところで、七味を試す。
イメージ 8

七味の新鮮な味わいがピリッとして素晴らしく美味いです。
鷹の爪の風味を器一杯に広げて素晴らしく美味い。
自家製かもしれませんね。
二度目の訪問で、更に美味しいと思いました。

※お蔭様をもちまして結構健闘しております、応援していただける皆様のご協力の賜物と深く感謝しております。
  ここをクリック!! ↓