麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

名代 亀戸ぎょうざ 両国店(墨田区両国4-34-10)

ある日の昼食です。
有名な「亀戸ぎょうざ」の両国店であります。
お店の隣には江戸の名所がある。
イメージ 1


イメージ 2

榛(はんのき)馬場跡であります。
そこには「榛の木稲荷」が祭られています。
稲荷の前を通過すると「名代 亀戸ぎょうざ 両国店」の赤い看板が見える。
イメージ 3

暖簾を潜りお店に入り小上がりに上がる。
ご新造さんと2人なので、先ずは餃子を4枚お願いした。
イメージ 4

そして辛子が盛られた小皿が出される。
醤油、酢、ラー油をタップリと注ぐ。
イメージ 5

暫く待機。
すると先ずは一皿ずつ出された。
イメージ 6

少し焼きすぎですね。
だけど味にはあまり影響していませんでした。
焦げ臭さもなく美味しいですね。
イメージ 7

何個か食べるうちにそれぞれの主食が出される。
「モヤシそば」と「かた焼きそば」です。
イメージ 8


イメージ 9

麺類も美味いですね。
昔と変わらない味です。
懐かしいですね。