麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

らーめん ふくのや(桶川市泉1-1-17 )

桶川駅から程近い「らーめん ふくのや」を訪問した。
イメージ 1

12時半頃お店に入ると満席です。
10分くらい待って着席ですね。
カウンターのみので、御二方が退席した後の席に座りメニューを見る。
イメージ 2

一番上に「塩らーめん」が書かれていたので、それの大盛に「味付け玉子」をトッピングし待つ。
注文された物が順番に作られて出されてゆく。
竹炭を練りこんだ「黒つけ麺」を注文される方も居る。
「おまちどうさまでした」と注文のものがカウンターに置かれた。
イメージ 3

真っ白のトンコツスープに大き目のチャーシュー、メンマ、キクラゲ、刻み葱、そして大目の白胡麻です。
そして別盛の温められた「味付け玉子」です。
イメージ 4

スープを一口啜る。
トンコツの臭みは全くなく甘みと旨みが凝縮されたコラーゲン系のスープです。
しかし、輪郭のない味で塩のインパクトは無い。
麺を啜る。
中細麺は少し茹ですぎの感がある。
しかし、トンコツスープと白胡麻を絡めてふくよかな味わいです。
チャーシューはトロトロに煮込まれて箸で掴むと崩れます。
美味いですね。
イメージ 5

最後に「味付け玉子」を頂く。
半熟に仕上げられたものはまあまあの味付け。
イメージ 6

際立ったものは無いが平均的な味ですね。
安心して訪問できるお店だと感じました。

※日本ブログ村に参戦中です。ご協力頂ける方は下記リンクのクリックを是非ともお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)