麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

河川敷でバーベキュー

昨日はあいにくの曇り空。
「でもこんな日はかえってバーベキュー日和だぞ」と思い、早い時間からいそいそと準備にかかった。
先ずは、朝7時に近所の市場に行き魚介をゲット。
安いです。
そしていったん自宅に戻り、物置から「LOGOS」の小さなバーベキューコンロを引っ張り出す。
一度しか使ってないから綺麗ですね。
2人でバーベキューなので、炭を目一杯詰めてから専用バックに入れる。
そして、そのほかの食材は近所のスーパーで買い込む。
またまた自宅に戻り、食材を下準備をして食べる分だけタッパに入れて出発準備完了です。
ソフトなクラーバックに食材、飲み物をパンパンに入れて、敷物、バーベキューコンロを持っていざ出発。
アルコールも持ってるので本日は歩きです。
食材に関しましてはブログのお友達のkt90jpさんの食材を参考にさせていただきました。
しかし、何か物足りないなと思って写真の整理をしてたら、野菜を忘れていました。
そして、現地についてちょいと川面を渡る風が強く炭に火を点けるのに苦労しましたが準備完了です。
イメージ 1

先ずは、金麦で
『カンパ~~~ィ!!』

イメージ 2

そして大物のホタテを焼きます。
市場で4枚¥200は安い。
2人だから4枚で充分です。
汁が煮立ってきたところに醤油をたらします。
「うわぁ~~~ 美味そう」
イメージ 3

これはご新造さんに持って行かれました。
実際に「海の味がして美味しい!」と言ってました。
そして網の空いたスペースに「椎茸、ソーセージ、ハンペン」をのせる。
ソーセージがいい感じです。
ソーセージをパクリッ。
パンパンに張り詰めたカワがプリッとして中がジュワァ~~~として最高です。
イメージ 4

ハンペンもいい色ですね。
香ばしくて美味いです。
椎茸は裏返した処に、頃合を見計らって醤油を垂らし、柚子を絞ります。
これも美味いですね。
イメージ 5

そしてお肉と海老の登場です。
本日のお肉は手羽と豚のカシラ、最後にカルビです。
先ずは焼きに時間の掛かるカシラと手羽を焼きますね。
そして海老です。
イメージ 6


イメージ 7

こんがり焼けた鳥も豚さんも最高です。
ホタテ第二弾。
イメージ 8

少々時間が掛かるので、その隙にお酒の準備です。
『ジャジャ~ン』

『玉乃光の登場です!!』

イメージ 9


イメージ 10

京都の伏見で延宝元年(1673年)に創業された玉乃光酒造㈱の「酒魂 純米吟醸 玉乃光」であります。
グラスに少し注いで味わうと、これは美味い。
充分に冷えて白ワインのような味わいです。
これは美味い酒ですね。
イメージ 11

こんなお肉とも合います。
そして、大粒のアサリですね。
1kg¥800です。
半分しか食べませんでしたけれど安いですね。
イメージ 12

そして牛さんの登場ですね。
イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

牛さんも美味しいですが、今回はやっぱりこのカシラが最高でしたね。
そしてアサリもかなりの大粒で食べ応えがありました。
海老もプリプリで最高。
久しぶりのバーベキューは最高です。