麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

夕焼けだんだん ~ 谷中ぎんざ ~ 虚無僧

日暮里の駅前の馬賊で手打ラーメンを食べてからお散歩です。
日暮里駅を抜けて谷中霊園の脇道を進むと寺が右側に数件、通り沿いには煎餅屋さんや佃煮屋さん、焼酎ハイボールの酒場など昭和を感じさせるお店が続く。

イメージ 1イメージ 2

なだらかな下り坂を進むと「夕焼けだんだん」であります。
かつては此処から富士山が見えたらしい。

イメージ 3


「夕焼けだんだん」の左脇には焼き鳥屋の「TORIYA」とイラン料理の「ZAKURO」が渋く佇んでいます。

イメージ 4イメージ 5

だんだんを下りて行くと左側に大きなポスターが見えた。
近づいてみると志ん生ファミリーです。
お店の中を覗くと、昭和そのものがお店の中にぶちまけられたような品揃えで楽しくなってきます。

イメージ 6イメージ 7

その先には谷中名物「ちょんまげいも たまる」さんがある。
今回は購入しませんでした。

イメージ 8


更に進むと右側には、これがまた名物のメンチカツのお店が2件。
先に見えてくるのが「肉のスズキ」その先にあるのが「肉のサトー」です。
どちらも大行列ですね。

イメージ 9イメージ 10

そしてお向かいにはれたすうどんで有名な「かみやうどん」さん。
オヤジさんがお店から出てきて立ち話をしておりました。

イメージ 11


更に進み通りに出ると、なんと虚無僧が歩いてくるではありませんか。
おお~~~ これはいい感じ。
先ずは後姿をパチリと撮った。

イメージ 12


しばし、眺めているとお店の前で立ち止まり、お店に向ったかと思うとスーッと尺八を口元に持っていき、おもむろに吹きだす。

イメージ 13


何だかタイムスリップしたような気分でよかったです。

しばし、虚無僧を眺めてから谷中銀座を日暮里に足を進める。

商店街の看板も統一され、猫の置物などもあしらって非常にいい雰囲気です。

イメージ 14


イメージ 15


気分のいいお散歩でした。


にほんブログ村にエントリーしてます。
ここです!!クリックをお願いいたします ↓