麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

名古屋 関西風 きしめん 婦じや(さいたま市北区吉野町2-224-1)

大宮市場内の「吉草」さんにうどんを食べに立ち寄ったがお店がありません。
閉店したんでしょうか。
周りにお店は沢山ありますのであせる必要は無いのです。
小麦粉つながりで「きしめん屋」さんに入る事にした。
イメージ 1

名古屋のきしめんに関西風の出汁という事であろう。
胃が少々疲れ気味でもあり、胃に負担のかからないシンプルな物にしようと思い「きしめんとおにぎり」のセットをお願いした。
イメージ 2

すると茹で置きの麺を湯通しして丼に盛られる。
おにぎりはご主人がさっと握ってくれる。
直ぐにカウンターに出された。
イメージ 3

見るからに透明なスープは美味そうですね。
おにぎりの海苔も黒くてパリッとしています。
イメージ 4

丼を持ってスープを一口啜る。
旨みが出て美味いです。
まさに関西風ですね。
イメージ 5

きしめんの前におにぎりにかぶり付く。
海苔がぱりっとして美味いです。
きしめんの汁で流し込む。
イメージ 6

そして、きしめんを啜る。
平たい麺は歯応えは無いが汁を良く絡めて喉越しもいい。
美味いですね。
半分くらい食べたところで七味を振る。
イメージ 7

これはまた美味い。
関西風の出汁に実に良く合っています。
先客や後からのお客さんたちは味噌煮込みを頼んでおりました。
次回は味噌煮込みをお願いしようと思います。

※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)