麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

本手打 そば うどん のうきょう食堂(埼玉県南埼玉郡菖蒲町下栢間948-6)

またまた農協さんのお店に訪問です。
目的は「鴨汁そば」です。
前回も「鴨汁そば」が目的だったのですが売り切れでした。
今日はどうでしょうか。
イメージ 1

辛うじて一台分空きのあった駐車場に車を滑り込ませ、いざお店に向うと、お店の前に白装束に赤い羽根を沢山掲げたおばさん方が5人立っている。
今回の目的は「鴨汁そば」ですから、心を鬼にしてお店の中に入る。
イメージ 2

券売機の前に行き、お品書きを見る。
有りましたね。
「鴨汁そば大盛り」ゲット、本日はナイスです。
食券をカウンターに持って行き番号を呼ばれるまで待ちます。
そして番号が呼ばれて、セルフのお水をトレーに乗せてお座敷に向う。
テーブルにはこんなプレートが置かれていた。
イメージ 3

お蕎麦をテーブルに置いて、さあ食べるぞ。
イメージ 4

鴨汁の見た目はプレートの画像とかなりの開きがありますが、まあ良くある事ですから気にしません。
イメージ 5

けっこうな量ですね。
厨房脇の蕎麦打ちの部屋には叔父さんが2人居て蕎麦を打っていました。
イメージ 6

自家製粉の蕎麦粉で打たれた蕎麦は角が立ち星が出ていますね。
先ずはそのまま啜る。
蕎麦の香りが鼻に抜ける。
蕎麦の香りは穀物感を際立たせて、収穫の秋の豊かさを感じさせる。
イメージ 7

汁は濃いように見えるが丁度よい塩梅です。
旨みが出ていますよ。
イメージ 8

小さめのつくねが2個入っていますね。
もう少し大きければよかったですが、味はまあまあです。
イメージ 9

七味を振ってから頂きます。
鴨汁には七味の辛みが非常に良く合います。
美味いですね。
イメージ 10

蕎麦は綺麗に切り揃えられて、コシがしっかりしていて素晴らしい蕎麦です。
「鴨汁そば大盛り」美味しかったですね。
※気になる画像はクリックして拡大して見て下さいね。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)