麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 くらのと(さいたま市大宮区桜木町2-272 大宮西口ビル1F)

ブログのお友達kt90jpさんやはるゆうさんの記事を見ていつか訪問したいと思っていたお店です。
場所は以前から知っていたのですがなかなか訪問できずチャンスを待ちわびていました。
そして、大宮に用事が発生し訪問の運びとなった。
イメージ 1

いかにも倉の戸のような入り口、大きな引き戸は自動ドアでした。
靴を脱いで下駄箱に入れて中に入り一人である事を告げると、右奥の2人掛けの小さなテーブルを指示された。
イメージ 2

お品書きを見て初めてなので「そば」にしようかなと考えたが、「そば」は情報を知っているのでセットに決める。
目移りをしたが「鴨汁セット」をお願いした。
携帯電話を見たりカメラをチェックしたりしていると運ばれてきました。
イメージ 3

少し暗かったので若干のピンボケですね。
しかし、そばの盛具合はデカ盛です。
若干不揃いの蕎麦は見た目でコシの強いことがわかる。
イメージ 4


イメージ 5

星が出て角の立った蕎麦はピンとしている。
先ずはそのまま味わう。
ガッシリした太い蕎麦を噛み締めると香りが鼻に抜けてゆく。
喉越しも良く美味い蕎麦です。
次にど真ん中から箸で挟み鴨汁に投入。
一気に啜る。
おおぉ~~~
美味いですね。
しっかりしたコシの蕎麦と鴨汁が実によくあう。
イメージ 6

ガツガツと食べ進むがなかなか減らない蕎麦です。
でも、美味しいから箸は進む。
汁の中にはぶつ切りにされたような分厚い鴨が三切れ入っていて、丁度良いアクセントになっている。
イメージ 7

そして舞茸、茗荷、葱があしらわれている。
鴨の引立て役たちが最高です。
美味い汁ですね。
三分の二位食べたところで七味の登場です。
イメージ 8

野趣あふれる鴨汁と田舎風のゴツゴツの蕎麦に七味の辛さが素晴らしく合いますね。
最後まで飽きさせずに楽しませてくれる蕎麦でした。
美味しい蕎麦でお腹は満腹、ご馳走様でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)