麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

さのラーメン亭(佐野市茂呂山町3−6)

9月の初め頃、佐野出張でルートインに泊まった。
市内の居酒屋で夕食を兼ねた晩餐を同僚ととる。
翌日は週末のお休みだった為、けっこう遅くまでお酒を飲んだ。
その後お別れしてホテルに向う。
ホテルまで2~3kmである。
こんな時は酔い醒ましに歩くことにしている為、テクテクとホテルに向う。
酒ばかり飲んで殆ど食べていなかったと見えて、歩いている間にお酒も醒めてお腹が空いてきた。
すると看板の電気が煌々とついている一角がある。
ラーメン屋さんでありますね。
イメージ 1

酔っている事と暗い事が重なりピンボケです。
とりあえず重くないラーメンだったらいいやと思いお店の暖簾を潜った。
私以外にお客は居ない。
壁に貼られたお品書きを見て「ワカメラーメン」をお願いした。
イメージ 2

テーブルに座りゆらゆらしながら待つと「お待ちどうさま」と運ばれきました。
イメージ 3

わかめ、海苔、チャーシュー、メンマ、ナルト、刻み葱がやたらと美味そうです。
丼を持ってスープを啜る。
あたたかくて柔らかなスープが胃の中に広がる。
美味いですね。
イメージ 4

少し濁りがあるが、スープの旨みは最高です。
イメージ 5

麺を啜る。
青竹打ちされた麺はスープを絡めて美味いです。
酔った体に力を与えてくれるような味ですね。
飲んだ後にラーメンを食べるなんて何年ぶりでしょうか。
久しぶりに食べると美味いです。
翌朝は5時に起きて大浴場にゆっくりと浸かって、7時ちょっと前に朝食をとり帰路に着いた。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)