麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば 風来喬(横浜市青葉区美しが丘4-19-19)

昨日は「川崎市立 日本民家園」にお散歩のついでに「たまプラーザ駅」近くの「手打そば 風来喬」で昼食です。
駅前の道を道なりに数分進み左折すると、マンションの一階にお店はある。
イメージ 1

お店の前に車を止めてお店の白い暖簾を潜る。
お店に入ると喧騒が過ぎたらしく、小さなテーブル意外は片付けが済んでおらず人気である事が窺われる。
その小さなテーブルに座り、備え付けのお品書きに目を通す。
特別メニューのカードが二枚お品書きと一緒に添えられている。
イメージ 2

私は「手挽きせいろ」大盛りをお願いすると「この商品は大盛りは御座いません」と言われたので普通盛にでお願いした。
ご新造さんは「天然きのこおろしそば」をお願いする。
暫くするとテーブルに出される。
イメージ 3

先ずは「手挽きせいろ」ですね。
最初は塩で食べるように言われる。
塩の前にそのまま啜ると柔らかな香りが口の中に広がる。
弾力のあるコシが歯に伝わり喉越しも良い。
イメージ 4

そして蕎麦は均等に細く仕上げられ御主人の意気込みが感じられます。
美味い蕎麦ですね。
イメージ 5

だいぶ遅れて御新造さんの「天然きのこおろしそば」が出された。
イメージ 6

蕎麦はせいろであります。
「手挽きせいろ」に比べると説明どおり白っぽいお蕎麦です。
一口味見させてもらうと、しっかりとしたコシが歯に伝わる。
細い蕎麦ですがしっかりとしたコシがあり、良い蕎麦に仕上がっています。
イメージ 7

角がしっかりと立って美味いですね。
イメージ 8

天然きのこおろしは何種類かの大きなキノコのが大根おろしに和えられています。
イメージ 9

食べ応えのある美味しいものであったらしい。
拘りのお店のブログ ⇒ http://www.soba-furaikyo.com/index.html


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)