麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

中華麺専門店 赤坂味一(船橋市湊町2-2-19)(船橋市湊町2-2-19)

昨日は船橋の名店「船橋更科」さんを訪問する予定で家を出た。
車のスタートボタンを押した後は渋滞もなく快調に走行し程なくお店の前に到着、しかし祭日だからお休みです。
「またやってしまった」と心の中で思いながら、でもこの辺のお店は詳しいぞ~と思いくじけません。
直ぐ近くに「赤坂味一」と言うラーメン店がるのです。
もう少し時間が早かったら「一茶庵」を目指したのだが今回はしょうがない。
イメージ 1

お店の直ぐ裏のコインパーキングに車を滑り込ませ、お店の青い暖簾を潜る。
二時を回っていたがお店の中はほぼ満席です。
フロアーを仕切っている息子さんは「お好きな場所にどうぞ」と言うので入り口に近いカウンターの角に座る。
私が初めて訪問したのは10年も前だったと記憶する。
カウンターに置かれたメニューを見ると10年前と料金が同じであります。
イメージ 2

次は何時これるかわからないので、お値段の一番高い「メンマラーメン」をお願いした。
麺の量は他のラーメン店の1.5倍と言われている。
グラムはわからないが普通盛で充分満足できる量であります。
持参した本を読みながら待つこと10分くらいで運ばれてきました。
イメージ 3

何時もどおりの美味そうな景色です。
そして煮干の香りが非常に心地よいですね。
イメージ 4

麺がスープから盛り上がっているが、スープと麺のバランスは悪くない。
チャーシュー、メンマ、ナルト、刻み葱が盛り付けられている。
過去の画像を見ると若布が外されてますね。
イメージ 5

別盛のメンマを外すとこれで¥500は安いです。
スープを一口飲んでみる。
九十九里産の煮干で摂られただしは素晴らしく美味いです。
イメージ 6

この味は好き嫌いが真っ二つに分かれる味なのです。
嫌いな方は我慢できない匂いのようですが、私は大好きなのですね。
40名くらい収容できる店内の満席状態が続くわけですから、煮干味の好きな方も多いのだなと感じます。
イメージ 7

別盛にされたメンマは美味しい味付けがされてメンマ独特の匂いは完全に取り除かれています。
そして丁度良い歯応えを残し美味いです。
ラーメンにドカドカと投入です。
イメージ 8

これだけの繊維質を一気に摂る事もなかなか無い事ですね。
ラーメンスープに浸してから食べると格別です。
観察はこの辺で終わりです。
さぁ食うぞぉ~~~
イメージ 9

もっちりした麺を啜る。
麺、スープ、メンマのコラボが素晴らしいですね。
美味すぎます。
本日は「船橋更科」さんが休みで良かったです。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)