麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 北の下(上尾市平塚730-3)

上尾の隠れた蕎麦屋を訪問した。
情報はブログのお友達「蕎麦好きおやじ」さんの記事を参考にさせて頂いた。
上尾の駅前の道を真っ直ぐにどこまでも進み「上尾市総合福祉センター」の交差点を右折し少し進むと右側にお店が見えてくる。
イメージ 1

確かに向い側には自動車教習所があります。
砂利の駐車場に車を滑り込ませてお店に向う。
イメージ 2

玄関の前にはお勧めが書かれている。
桜海老かき揚げが気になったが、此処は「大盛りそば」だろうと心に決めた。
玄関で靴を脱いで座敷に上がる。
直ぐにお茶が運ばれてきましたので「大盛をお願いします」と言うと「かしこまりました」と返事があり厨房に伝える。
壁には「新そばを打ち初めました」と書かれている。
暫くすると運ばれてきました。
イメージ 3

白っぽい二八のそばですね。
富士山のように盛られていて、ボリュームがあるように見える。
イメージ 4


イメージ 5

角が立って綺麗に切り揃えられている。
てっぺんの蕎麦を摘みそのまま啜り上げる。
香りが口の中に広がりますね。
何度かそのまま啜ってから汁に浸して食べてみる。
イメージ 6

汁は味醂の利いた汁に鰹出汁が丁度良く馴染んだもの。
蕎麦を半分くらい浸して啜ると、カチッとしたコシの蕎麦と渾然となり美味い。
イメージ 7

山葵を蕎麦に乗せて頂く。
美味いですね。
新そばの香りが強く素晴らしい風味です。
イメージ 8

ほぼ均等に切り揃えられて完成度は高いと思いました。
穀物感を充分に感じさせるふくよかな味は、収穫の秋の豊かさを感じさせます。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
 ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)