麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

グル麺(JR東海道新幹線 東京駅 18・19番ホーム)  ※立ち食いそば

大阪出張の日の朝食は立ち食い蕎麦でした。
私の乗る新幹線は15番ホームであったが、18・19番ホームに立ち食い蕎麦があった事を知っていてなかなか立ち寄れませんでした。
今回は意を決して訪問。
イメージ 1

北口を利用する人にはお馴染みであると思いますが、あまり知られていないのではないかと思います。
お店の外には券売機が置かれている。
以前は無かったと思います。
イメージ 2

あっさりした蕎麦が食べたいなと思い若布を探したが見当たりません。
良く見ると「ヘルシーそば」と言うのがある。
結果はどうであれこれしかないだろうと思いボタンを押して、食券をカウンターに置いた。
すると思い通りの蕎麦が目の前に出されましたね。
イメージ 3

タップリの若布ととろろ昆布、絹さや、刻み葱で蕎麦が見えません。
イメージ 4

これは素晴らしいです。
期待した物が出てくるとうれしい物ですね。
先ずは蕎麦を啜る。
イメージ 5

まあ普通の蕎麦ですがタップリの若布の食感が素晴らしく合いますね。
出汁の利いた汁と歯ざわりのいい若芽にサポートされた蕎麦は疲れた胃袋には優しいです。
そして七味の登場ですね。
イメージ 6

ピリリとして味が締まります。
美味いですね。
ご馳走様でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)