麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ち饂飩 にしき(大阪市北区梅田1-2-2 B200号 大阪駅前第二ビル 地下2階)

新大阪に着き在来線に乗り換えです。
在来線ホームに立つとこんな電車が停車していました。
イメージ 1

豊岡行きの特急電車「タンゴ エクスプローラー」であります。
初めて見る電車ですね。
そして新大阪から大阪駅に移動し丁度お昼となりました。
何を食べようか色々と考えたがやっぱり饂飩だろうと思い梅田地下街を探した。
随分前に「はがくれ」に訪問した事があるがそれ以来であります。
今回は「手打ち饂飩 にしき」を目指した。
暫く歩くとありました。
イメージ 2

入り口にうどん打ち台があります。
そしてお品書きの書かれた立看板。
イメージ 3

1、1.5、2玉は同じ値段です。
入り口に近いカウンターに掛けるとお勧めが貼られている。
イメージ 4

「鶏ポンうどん」をお願いした。
カウンターの中で茹で始める。
このお店は創業38年の老舗らしいですね。
初代の御主人が四国に修行に行って、讃岐うどんを習得し大阪で開業したのが38年前である。
そして注文の品が出された。
イメージ 5

黄金色に揚げられた鶏天ぷらと青葱、レモンの下には紅葉おろしですね。
食欲をそそる素晴らしい色合いです。
イメージ 6

饂飩はぴかぴかです。
ガツッと箸で掴み啜ると素晴らしい噛み応えですね。
そして喉越しがいい。
鶏天ぷらをかじる。
さっくりとして美味いですね。
イメージ 7

青葱も実にいいコンビネーションです。
美味しいうどんでした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)