麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

お料理 五鐵(新潟市ときめき東1-4-4)

新潟の中心街から少し外れた場所にある、和食の美味しい「五鐵」さんを訪問した。
お得意先での商談も終わり新潟事務所に帰る途中に在るお店。
昼の時間帯にかかり昼食を済ませてから帰社する事とする。
イメージ 1


イメージ 2

木の塀で囲み落ち着いた雰囲気のお店です。
玄関を入るとボードにお品書きが書かれている。
テーブルに案内されて注文を聞かれた。
「ちらし定食」にするか迷ったが、10食限定の「刺身定食」を蕎麦でお願いした。
イメージ 3

お品書きを見ていると、御主人のプロフィールが書かれている。
イメージ 4

椿山荘で修行されてから、平成12年にこのお店をオープンさせたと書かれている。
店名は鉄工所経営である父親の5番目の子供であった為「五鐵」と命名したと書かれていた。
そうしているうちに満席です。
そして運ばれてきました。
イメージ 5

豪華でボリュームがありますね。
イメージ 6


イメージ 7

刺身は手前から時計回りに甘エビ、イカ、ハマチ、マグロ、ヒラメ、鯛であります。
これだけで充分ですね。
蕎麦も具沢山です。
イメージ 8

きつね、鶏肉、なめこ、刻み葱、若布が浮いている。
イメージ 9

蕎麦は冷凍麺ですけど悪くはないです。
イメージ 10

椿山荘の和食で修行されただけあって、出汁が良く利いています。
少し食べてから揚げ玉を入れて食べる。
美味いです。
サラダを頂いてから茶碗蒸しを食べてご馳走様でした。
非常に満足度の高い定食です。
お値段の設定、味、素材はさいこうですね。
最後にコーヒーが出てきてお仕舞いです。
お店を出ると外には行列が出来ていました。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)