麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

支那そば 八雲(目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2階)

午後2時半頃に自宅を出て「支那そば 八雲」に向った。
魚介系のスープのお店です。
道も空いていてそれ程時間も掛からずに到着。
お店の近くのコインパーキングに駐車しお店に向う。
イメージ 1

歩道に置かれている看板には電気がついている。
営業中と言う事ですね。
階段を昇りお店に入ると券売機が置かれている。
イメージ 2

私は黒だしの「特製ワンタン麺 麺大盛り(1.5玉)」わんたんは肉・えび半分づつです。
ご新造さんは黒だしの「支那そば」です。
カウンターの一番奥を指定されて、そこに座り食券をカウンターに置く。
暫く待つと先に「支那そば」が出された。
イメージ 3

動物系スープと煮干スープを合わせたものですね。
ほんのりと魚の香りが漂う。
イメージ 4

そして黒だしの「特製ワンタン麺 麺大盛り(1.5玉)」が出された。
中華料理屋さんのようなチャーシュー、メンマ、白髪葱、万能葱、そして肉のワンタン三個とえびのワンタン三個です。
カウンターに備えられた蓮華でスープを一口。
イメージ 5

少々塩分強いかなと思ったが、旨みの充分出たスープが美味いですね。
煮干の出汁と動物系のスープがバランスよく混ざりレベルの高いものとなっている。
少々ピンボケですが、麺を頂く。
イメージ 6

箸は樹脂製のものカウンターに準備されているが、これが使いづらい。
つるつるで麺を掴めないです。
しかし、何とか掴んで口に運ぶ。
新のしっかりした麺は歯応えもあり、スープをよく絡めている。
美味いですよ。
イメージ 7

そして、評判のワンタンです。
先ずは肉わんたんを頂く。
お肉は生姜や胡椒の味がキマッてますね。
しっかりと味付けされて評判どおり美味いです。
次にえびを頂くが、こちらもいい味付けとぷりぷり感が出ていて美味いです。
肉もえびも評判どおり美味いですよ。
ボリュームのある麺とワンタン6個は満足の支那そばでした。
イメージ 8

お店を後にする頃には、準備中の札が下げられていました。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)