麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺屋武蔵 新宿本店(新宿区西新宿7-2-6K-1ビル1F)

どのくらい前に訪問したかわからないくらい久しぶりの訪問です。
昔は本当に凄い行列でした。
今回は時間を外して行きましたから直ぐ座れましたが、それでもほぼ満席です。
イメージ 1

お店の外観は以前と変わってますが、暖簾を潜り店内に入ると券売機の位置は一緒だったように思う。
イメージ 2

「味玉らー麺」のボタンを押す。
席は「お好きなところにどうぞ」と言われる。
人の出入りの活発な店内、カウンターの隙間に座らせてもらう。
あっさりかこってりか聞かれる ⇒ あっさり
並盛か大盛りを聞かれる ⇒ 大盛り
麺が茹で上がると、麺を茹でている人の掛け声と共に湯きりをする。
店員も一緒に声を掛ける。
これも前はなかったな。
湯きりは2回であるから2回声が掛かる。
これほどの威勢が必要だろうかと思った。
そして出された。
イメージ 3

チャーシューは以前も角煮だったかな。
先ずはスープを一口。
ンンン~~~ 相変わらず美味いですね。
味が安定してますよ。
以前と同じ味です。
イメージ 4

箸で麺をガッツリ掴んで啜る。
平打ちのような麺がスープを絡めて美味いです。
しかし、昔から思うのですが、これほどジャンクな麺はないですね。
それでも美味しいのだから凄い。
イメージ 5

後から後から若い人たちが引っ切り無しに入店してきます。
麺の量をきかれるが、殆どの若者は並盛で良いと言う。
世代が違うんだなとつくづく思います。
かつては日本一になった事もある、美味しいラーメンでした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)