麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

銀座天龍(中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル1F)

昭和24年創業の銀座天龍さんの餃子を食べに行った。
ここの餃子は無性に食べたくなる事がある。
車を走らせ都営駐車場に駐車しお店に向かう。
イメージ 1

看板は何時もどおりだが、ショウケースの上に餃子が飾られていた。
イメージ 2

数人の行列が見えまが、これは食券を買うための行列です。
このお店のシステムは食券を買ってから指示された席に座ると言うもの。
この日に購入した物は「広東式やきそば」と「餃子ライス」です。
以前は一人で餃子を一皿食べられたのですが、今では無理ですね。
だけど、餃子には白ご飯が一番合いますので、餃子ライスです。
などと思っていると「広東式やきそば」が運ばれてきました。
大きなお皿にタップリの焼き蕎麦です。
イメージ 3


イメージ 4

色んな具材がタップリ入って美味そうですね。
次に餃子の登場です。
イメージ 5


イメージ 6

12センチある大きな餃子が8個、迫力ですね。
焼き蕎麦を取り分けて餃子を取って、準備完了です。
イメージ 7

ちなみに、タレは焼肉ら部さんの教えによる醤油1:ラー油1となっております。
更に酢を廻し辛子を入れます。
イメージ 8

三分の一位をパクリとかじる。
肉汁がジワ~ッと出て美味いです。
中身はひき肉、白菜、長ネギで葫は入ってません。
イメージ 9

一口食べては白ご飯を食べる。
これが最高です!!
取り分けた焼き蕎麦にもラー油を廻して辛子を乗せて酢を廻してズルズル~ッと啜ります。
イメージ 10

これも美味いですね。
久しぶりの天龍さんは最高です。
8個を一人で食べきれなくなった事が残念です。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)