麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

青島食堂 曲新町店(長岡市曲新町3-12-22)

新潟出張は長岡の駅に降りてから始まった。
午前の仕事を終えて昼食にする。
雪がちらつき非常に寒かったのでラーメンを食べる事に。
サッパリ系の熱々ラーメンがいいなと言う事になり「青島食堂 曲新町店」を訪問。
イメージ 1

ドアを開けてお店に入ると左側に券売機がある。
私は「ラーメン大盛り メンマ50円増し」¥700をお願いした。
大きな鍋の御湯を換えたところで、順番待ちが出ている。
10分ぐらい待ってカウンターに座る。
イメージ 2

厨房の中では丼がどんどん準備されて、次々に出されてゆく。
そして、運ばれてきました。
イメージ 3

奥深さのある醤油の色ですね。
タップリのチャーシューにメンマ、定番のナルト、海苔とほうれん草、刻み葱ですね。
スープを一口、生姜の香りが柔らかく香り熱々で美味いです。
イメージ 4

薄く切られたチャーシューと麺をガサッと掴み口に運ぶ。
美味いですね。
イメージ 5

プリッとした自家製麺がこのスープに実よく合う。
コリコリとした歯応えのメンマも良いアクセントです。
お店を出るまでほぼ満席状態で、人気の度合いがわかります。
安くて美味しいラーメンが最高でした。
秋葉原にもお店はありますよ。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/takezou_miyamoto_niten/29335275.html


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)