麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

須坂屋そば 新潟駅前店(新潟市弁天1-4-29)

新潟駅前のへぎ蕎麦のお店を訪問した。
お客さんとお酒を飲んだ後に若い仲間と〆の蕎麦を頂く事に・・・
イメージ 1

近くにあったのがこのお店。
お店に入ると壁一面色紙であります。
海草をつなぎに使った手打ち蕎麦であるらしい。
美味しい日本酒と「佐渡のえごのり」と「ごぼうの唐揚げ」をお願いした。
イメージ 2


イメージ 3

ひとしきりお酒とおつまみを堪能し「へぎそば」四人前をお願いする。
先客のおっさんたちも全員「へぎそば」に舌鼓を打っていますね。
色紙は誰が書いたの見るが、誰の物だか酔っている事もあり全く解りません。
そんな観察をしていると運ばれてきました。
イメージ 4

少し緑がかった蕎麦が一際美味そうに見えます。
へぎそば独特の盛り付けがまた素晴らしい。
イメージ 5

切り口も鮮やかに角が出た蕎麦が美味そうですね。
そして、手打ちの感じが出ています。
イメージ 6

ぴかぴかで良い色艶です。
そのまま啜ると蕎麦の独特の風味は殆どないが、食感は素晴らしい。
歯応え、喉越し、そばの太さは申し分ない。
イメージ 7

汁に葱を落としてどっぷりと浸して啜る。
美味いですね。
七味を振って啜ると更に最高です。
人気の高い事が解る、良い蕎麦でした。


※日本ブログ村に参戦中です。けっこう健闘しておりますが、更なる飛躍のために是非ともご協力のポチッをお願いいたします。
        ここです ↓
にほんブログ村 グルメブログ そば(蕎麦)・うどんへ(文字をクリック)