麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越後そば あたご亭(上尾市壱丁目346-12)

昨年6月以来の訪問です。
昨日も来客と昨日締め切りの仕事に追われ、余裕の時間は全くなしの状態でした。
だけど蕎麦は食べたいなと思い、へぎそばの「越後そば あたご亭」を訪問した。
イメージ 1

車を駐車場に止めてお店に入る。
外光の差し込む席に着きメニューを見た。
イメージ 2

へぎ蕎麦にしようと思ったのだが、セットメニューが目に飛び込み其方に気を引かれた。
へぎ蕎麦とどちらにするか迷ったが「野菜かき揚げ丼セット」をお願いした。
暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 3

数種類の野菜が千切りにされて揚げられたかき揚げが綺麗ですね。
食欲をそそります。
イメージ 4

南瓜や人参、玉ねぎが見えますね。
箸をザックッと刺して、一口だいに割ってから食べます。
サックリトして天汁も程よくて美味いですね。
ご飯を書き込む。
幸せです。。。
イメージ 5

今日の蕎麦は前回のイメージと違って、しっかりとしたそばに見えます。
コシが強そうな姿ですね。
角も少し出てイケソウです。
イメージ 6

そのまま啜ると、思ったとおり弾力のある歯応え、そして香りがほんのりとしています。
細めの蕎麦を甘さのある汁に浸してすすり上げる。
冷えた蕎麦は美味いですね。
前回訪問したときよりレベルが上がったように感じます。
イメージ 7

山葵を乗せて頂きます。
蕎麦、汁、山葵が三位一体となり美味いですよ。
機械打ちの蕎麦でありますが、美味しく仕上がってます。
イメージ 8

何時ものように七味を振っていただきます。
へぎ蕎麦は七味との相性も良いですよね。
美味いです。
最後に蕎麦湯を頂いて、お勘定を済ませ一目散に会社に戻りました。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)