麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

漁師酒場 やひろ丸(長野市東後町5)

長野出張の夜は会社の仲間とお食事です。
善光寺に向かう中央通り沿いにお店はあります。
権堂アケードの直ぐそばですね。
お店の外観は撮り忘れました。
お店に入ると「漁師酒場」と言うだけあって新鮮なお魚が並べられています。
先ずはビールで乾杯ですよ。
イメージ 1

寒い寒い一日でしたが、冷たいビールが美味いですね。
そして長野は馬刺しですよね。
イメージ 2

赤身の馬刺しが美味いです。
霜降りは臭みがあるのであまり好まないのですが、赤身は臭みも無く生姜で頂くのが好きです。
イメージ 3

同僚の「はたはたの一夜干し」ですね。
ちょいと焼けすぎかな。
そして静岡市清水 三和酒造の「純米酒 臥龍梅」を頂きます。
イメージ 4


イメージ 5

静岡の旨口のお酒は爽やかで美味いですね。
お値段が安いのだけれど、量も少ないです。
ポテトフライに手羽先の唐揚げ。
イメージ 6


イメージ 7

まあ普通の味ですね。
次のお酒は千曲市の地酒 天法酒造の「純米 天法」です。
イメージ 8

精米歩合49%の純米、普通ならば純米吟醸の域ですが、あえて純米を名のるのは拘りだそうです。
角の取れた優しい味わいが美味いですね。
続いてえびマヨとクエ刺しです。
イメージ 9


イメージ 10

えびマヨは誰しも知る味で普通に美味いです。
クエ刺しはこれで¥600です。
お値段なりの味ですね。
次に牛すじ煮込みとイかゲソ揚げです。
イメージ 11


イメージ 12

牛すじはトロトロで美味いです。
イかゲソはコリコリの足がお酒を進めますね。
高知県の司牡丹の「超辛口純米酒 船中八策」です。
イメージ 13

坂本龍馬にちなんだお酒らしいです。
辛口のスッキリとしたお酒ですね。
美味いです。
最後は熱燗で〆ました。
イメージ 14

体も温まりお開きです。
長野は魚ではなく山の幸が一番美味しいのかもしれませんね。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)