麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打つけめん 丸長(長野県中野市大字新保56-2)

中野市の帰りに昼食をとる事にした。
丸長のれん会のメンバーでもある「手打つけめん 丸長」さんだ。
長野電鉄延徳駅からR358に出て信州中野方面に進むと左側にお店が見えてくる。
イメージ 1

駐車場には何台か車が駐車してある。
お店の正面に行くと二階にフロアーがある模様。
階段を上ると普通の民家のようなドアがある。
そのドアを開くと明るい店内に「いらっしゃいませ」と声がする。
一番端のテーブルに着くとお水が運ばれてきて私は「つけめん メンマ 中盛」を、同僚は「つけめん 玉子」をお願いした。
「玉子は生卵ですよ。よろしいですか」と念押しされていた。
イメージ 2

そして、暫く待つと運ばれてきました。
黄色い平打ちの麺は、かなり強い縮れがかかっている。
イメージ 3

つけ汁は透明度の高い汁です。
刻み葱と一味唐辛子が浮いていますね。
イメージ 4

メンマがタップリと沈んでいます。
イメージ 5

黄色い麺との相性は良さそうだ。
看板に手打と書かれているとおり、見るからにコシの強い手打麺です。
イメージ 6

汁に浸してから啜る。
凄いコシです。
ガチガチの麺だけれど、縮れがスープを絡めて素晴らしく美味い。
イメージ 7

ぴろぴろ~っとして美味いですね。
素晴らしい麺です。
イメージ 8

一味を振っていただく。
おお~ 美味いです。
辛味が増して食欲も増進し最高ですね。
汁の中には細く切られたチャーシューが少しとナルトの細く切られた物が少し沈んでいます。
同僚の玉子はこんな感じ。
イメージ 9

同僚は「ハマる味ですよ」と言ってました。
結構、田舎の場所にあるが人気のお店のようであります。
美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)