麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

駕籠町 藪そば(文京区本駒込2-29-20)※藪睦会

厳しい寒さの緩んだ昼下がりに美味い蕎麦が食べたくなり外出した。
神保町交差点から白山通りを下り中仙道と交差するあたりにお店はある。
電車では都営三田線千石駅A3出口を出て右に行くとあります。
イメージ 1

お店の中は広々としており、午後の2時過ぎに訪問すると昼の喧騒は終わって落ち着いた雰囲気を漂わせている。
本来ならこの状態でゆっくり日本酒でそば前を頂きたいところです。
私の注文は玄関先に貼ってあった「柚子切り大盛り」をお願いした。
ご新造さんは「山かけ」であります。
イメージ 2

店内を見回すと藪睦会の木の看板が下げられている。
飴色になった看板は渋いですね。
そして「山かけ」が先に運ばれてきた。
イメージ 3


イメージ 4

景色のいい盛り付けですね。
海苔の真ん中に鶉の玉子がのせてある。
そしてとろろで蕎麦を覆っています。
蕎麦のコシは弱いが出汁の利いた汁にとろろが解けて蕎麦に絡み美味いですね。
そして「柚子切り大盛り」が運ばれてきた。
イメージ 5

純白の更科の蕎麦に柚子の黄色と緑が鏤められている。
綺麗ですね。
イメージ 6

蕎麦を手繰りそのまま啜る。
素晴らしく爽やかないい香りです。
細く仕上げられた更科は程よく歯応えを残し、噛んでいると甘味が口の中に残る。
イメージ 7

汁は濃い汁に甘味が加えれた物。
蕎麦を三分の一ぐらいを浸して啜ると、これは美味いです。
出汁の香りは柚子の香りの邪魔をするわけでもなく、それぞれがバランスよく主張して美味いですね。
ザクザクと蕎麦を啜りあっと言う間に完食です。
イメージ 8

最後に蕎麦湯を頂いてご馳走様です。
美味しい蕎麦でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)