麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそばうどん 西むら(さいたま市南区別所7-6-8)

昨日はブログ友達のkt90jpさんの記事を参考に訪問した。
以前にこの近辺で飲んだ事がある為、少し土地勘はある。
そしてお店の前に到着。
イメージ 1

駅前の高層マンションの一階の106にお店はある。
白い暖簾を潜りお店に入り、一番奥の2人掛けの小さなテーブルに掛ける。
お品書きを見て「もり」の大盛り¥200増しをお願いした。
イメージ 2

午後の1時半を回っていましたので、お湯が冷えたのかなかなか蕎麦が運ばれてきません。
そのうちに次から次とおっさんたちが入店してきます。
人気が有るんですね。
そんな観察をしていると運ばれてきました。
イメージ 3

いたってシンプルに蕎麦のみを主張した姿が良い感じです。
蕎麦は均等に切り揃えられ良い姿ですね。
イメージ 4

薄っすらと星が出ていて透明感もありますね。
そして角が立っています。
その蕎麦を手繰ってそのまま啜る。
イメージ 5

良い香りがしていますね。
北海道産の蕎麦粉がいいのでしょうか。
イメージ 6

形状記憶合金のようにピンとした蕎麦がコシの強さをあらわしています。
汁に半分くらい浸して啜る。
出汁の利いた汁が実によく蕎麦に絡みます。
イメージ 7

汁に葱を落とし蕎麦に山葵を乗せて汁に半分くらい浸してから啜る。
んんん~~~ 美味い!!!
これは美味いです。
半分位頂いてから一味を蕎麦に振る。
イメージ 8

汁に半分くらい浸してから啜る。
美味いですね。
素晴らしく良い蕎麦でした。
Ktさんの情報に感謝です。
美味しくて有難う御座いました。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)