麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば・うどん 野州茶屋(さいたま市見沼区大字大谷455-1)

この日は大宮に所用があり帰り道に少しだけ遠回りをした。
その目的はこのお店『手打そば・うどん 野州茶屋』であります。
イメージ 1

なんだか威勢の良いお店のように見える。
えんじ色の暖簾を潜りお店に入り空いている席に座る。
イメージ 2

お品書きを見て「あなご天もり」をお願いした。
刻み海苔ののっていない物ですね。
イメージ 3

暫くすると運ばれてきました。
平打ちの蕎麦と穴子が2本。
美味そうです。
イメージ 4

先ずは、蕎麦をそのまま啜る。
んん~ 香りがありますね。
イメージ 5

続けてそのまま啜る。
美味しいですよ。
結構、しっかりした香りとコシがあり充分美味い。
きめ細やかなそば粉を丁寧に圧縮した作業が窺い知れる。
蕎麦の幅は少々バラつきがあるが問題はない。
イメージ 6

天ぷら様に天汁がついているので、穴子を天汁に浸してからかぶりつく。
熱々の穴子が美味いですよ。
イメージ 7

続けて汁に刻み葱を落とし蕎麦に山葵を乗せて蕎麦を啜る。
美味いですね。
山葵、葱、穀物感のある蕎麦が渾然一体となっています。
イメージ 8

一味を蕎麦に振っていただく。
美味いです。
結構、良い蕎麦でした。
イメージ 9

次はうどんを頂こうと思いながら蕎麦湯を啜りご馳走様でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)