麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

つけ麺 彩流(さいたま市浦和区常盤4-16-22)閉店

暫く前に、久しぶりに「つけ麺」を食べたいなと思った日があった。
そして、ちょっと検索すると近くに一軒発見。
時間は午後の2時を回り、もしや中休みの時間帯かもしれないと思い訪問するとお店に暖簾が下りている。
良かったあぁ~~~ (^^)
イメージ 1

お店に入りカウンターに座ろうとすると「食券ですから」と言われ、振り向くと券売機がある。;
イメージ 2

迷うまでも無く「つけ麺」と「煮玉子」ですね。
千円札を入れてポンポンとボタンをおしてカウンターに置く。
カウンターの壁にはこんなものが貼られていた。
イメージ 3

まあどうでも良いことかな。
その後、10分くらい待つと「お待ちどう様でした」と出された。
イメージ 4

平打ちの麺と白髪葱の散らされたつけ汁。
麺をつけ汁に投入しズルズル~ッとすする。
「うおぉぉぉ~~~ 美味い!!」
久しぶりに美味いな。
イメージ 5

麺はこんな感じです。
つるぴかの平打ち麺はコシがあって美味いですね。
イメージ 6

つけ汁はトンコツの旨みが出ていて、柚子の香りが最初に来ますね。
白髪葱と刻み葱、鰹出汁がほんのり。
最高ですよ。
イメージ 7

またまた麺を投入し、丼の底から掬い上げると角切りにチャーシューがお見えです。
しっかりと味がしみこみ主張はあるが、麺の邪魔にはならない。
充分に麺とつけ汁を堪能してから煮玉子です。
イメージ 8

切れ目が入って二つ割にされてあります。
イメージ 9

黄身が濃厚になるような火の入れ方でまったりとする。
美味いですね。
久しぶりにレベルの高いつけ麺でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)