麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打蕎麦 木挽庵(さいたま市大宮区大成町3-268)

埼玉での私の最後の蕎麦でしょうかね。
永遠に最後ではないので、節目の蕎麦と言いましょう。
イメージ 1

山吹色の暖簾を潜り玄関に入る。
靴を脱ぐシステムですよ。
掘りごたつの席に案内されました。
イメージ 2

指定された席に座りお品書きを見て「天つきそば」をお願いした。
すると直ぐに薬味と汁が運ばれてきます。
イメージ 3

薬味もいつも通りですね。
イメージ 4

蕎麦が運ばれるまでの間に七味もチェックです。
イメージ 5

緑色の七味からは姿は変わっていますが、胡麻の量を見ると香ばしそうです。
そんな事を考えていると運ばれてきました。
イメージ 6

陰影のある蕎麦の盛り付けはレベルの高さを感じさせます。
イメージ 7

角が立った四角い蕎麦は超美味そうですね。
イメージ 8

先ずはそのまま啜る。
素晴らしい香りですね。
美味いです。
イメージ 9

山葵を乗せて啜る。
これは良いですね。
美味いですよ。
イメージ 10

七味を振っていただく。
美味いです。
胡麻が香ばしいですよ。
イメージ 11

天ぷらを頂きます。
太い海老が最高ですね。
汁に合います。
イメージ 12

最後に蕎麦湯で〆ます。
美味い蕎麦でした。
仕事や転勤の忙しさに流されて何も出来ませんでした。
しかし、今後もこのペースでアップできるか解りませんので、その状況を御理解ください。



更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)