麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼挽蕎麦 げん(大阪市淀川区西中島5-16-1)

JR新大阪駅東出口を出てすぐのところに、お店はあります。
改札を出る前から見えますよ。
イメージ 1

お店に入ると「お好きな席にどうぞ」と言われたので適当にかける。
お品書きを見たが、別のお勧めの中から「ざるセット」をお願いした。
イメージ 2

暫くすると運ばれてきました。
イメージ 3

蕎麦とお稲荷さんの組み合わせです。
先ずは蕎麦をそのまま啜る。
香りはほとんど無しです。
少しだけコシを感じるが、時間がたつと変化する食感です。
イメージ 4

だけれど星が出ていて本格的な蕎麦に見える。
汁に浸していただいてから、山葵を乗せて頂きました。
不味い蕎麦ではないのですよ。
ここで、お稲荷さんを頂く。
細く巻かれたお稲荷さんが関西風で美味いですね。
イメージ 5

生姜をかじってから蕎麦を頂く。
イメージ 6

汁は濃い目です。
山葵と合う味ですね。
イメージ 7

細かく処理された一味をタップリ振っていただく。
美味いですよ。
あっと言う間に平らげてしまうと、蕎麦湯が運ばれてきた。
イメージ 8

白濁した蕎麦湯は美味いですね。
ご馳走様でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)