麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

中央通りを銀座方面から日本橋方面に進み、日本橋を渡り右に曲がるとお店はある。
「越前おろしそば」が看板になっているが、お店の名前は「御清水庵 清恵(おしょうずあん きよえ)」と言います。
イメージ 1

お店に入り一人である事を告げると、大テーブルに座るように言われる。
お品書きを見て「ざるそば大盛」をお願いした。
イメージ 2

何故か、ぶっ掛けが嫌だったのである。
暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 3

海苔が掛かっています。
後で気が付いたけれど「ざる」と言っちゃったから仕方がないか。
イメージ 4

しかし、色も濃く四角い蕎麦ですね。
角が出ています。
イメージ 5

先ずはそのまま頂く。
香りがありますね。
いい感じです。
噛み心地も充分ですよ。
イメージ 6

山葵を乗せます。
美味いですね。
海苔のないところのほうが蕎麦の味も山葵の味もしっかりと感じられます。
イメージ 7

七味をタップリと振っていただきます。
これがまた、辛味が強くて美味いですね。
なかなかレベルの高い蕎麦でありました。
奥の席は川面が見られていいお店です。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)