麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 たけがみ 一轍そば(千代田区丸の内1-9-1 東京駅キッチンストリート1階)

久しぶりの外出で東京駅へ昼頃に着いた。
昼食をどうしようか考えた末、ブログのお友達の「kt90jp」さんや「まあやん」が何度も記事にしてい「一轍そば」さんに訪問した。
イメージ 1

お品書きは写真入の物であります。
良~く見ているとお腹が一段と空く。
思わず「天丼とせいろそば」のセットをお願いした。
エンゲル係数がググッとあがる事が気になる。
イメージ 2

暫く待つと運ばれてきます。
イメージ 3

見た目は豪華ですね。
しかし、玉子は必要ないかもしれません。
先ずは蕎麦を頂く。
イメージ 4

綺麗に切り揃えられた蕎麦は素晴らしいですね。
そして星も出ている。
その啜ると香りが後から追いかけてきますね。
歯応えも良く、シャキシャキですよ。
イメージ 5

角も出て穀物感が充分です。
汁に青葱を落として山葵を蕎麦に乗せて頂く。
美味いですね。
イメージ 6

蕎麦を半分食べてから天丼を頂く。
少し水分が多いように思われるがそれなりに美味い。
お蕎麦の美味しいお店でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)