麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

日本橋の地下からJPビルの地下に入ると飲食店が3軒あります。
その一軒がこの手打蕎麦屋ですね。
イメージ 1

以前は手打ではない蕎麦屋で夜も昼も良く食べに来ました。
夜は蕎麦焼酎雲海を10本飲むと1本サービスでした。
仲間たち何人かで来るとすぐでしたね。
安かったのです。
昔のお店のレジに何時も座って居たお爺さんに七味の掛け方を教わりました。
懐かしいですね。
経営者が変わった今では、入り口の左脇に蕎麦打ちの部屋が見えます。
柿渋色の暖簾を潜りお店に入ると、席を指示される。
席に着きお勧めを見る。
イメージ 2

色々と迷ったが「鴨せいろ」がお徳ですね。
暫く待つと運ばれてきました。
イメージ 3

非常に姿の良い蕎麦ですね。
そのまま啜る。
しっかりとしたコシがあり、噛むと香りがある。
喉越しもいい感じです。
イメージ 4

綺麗に切り揃えられた蕎麦は角も出てレベルを感じます。
熱々の鴨汁に浸して啜る。
イメージ 5

濃厚な汁が蕎麦の甘みを引き立てますね。
美味いです。
イメージ 6

鴨や葱と一緒に啜る。
噛み締めるぐらい硬い蕎麦は美味いですね。
イメージ 7

ひとしきり食べたところで七味を振る。
海苔の利いた七味は少し海苔の風味が強すぎですね。
蕎麦はまずまず美味しい蕎麦ですよ。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)