麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

日本ばし 長寿庵(中央区日本橋本町3丁目1-4)

中央通りから一本裏に入ると赤い看板が目に入る。
実はこの日の目的は違ったのだが、雨が落ちてきて雨宿り的に飛び込んだのでありました。
イメージ 1

以前も何度か食べた事があったのだが、可もなく不可もなくであった。
今はどんなレベルになっているか興味の沸くところです。
お品書きを見て「おせいろ 大盛」をお願いした。
イメージ 2

「おせいろ」にしては結構な時間待つと運ばれてきました。
イメージ 3

見るからに機械打ちの蕎麦ですね。
そのまま啜ると石臼で挽いた蕎麦粉の香りはする。
しかし、盛り付けがひどいのですね。
長い長い蕎麦が全部絡んでるんです。
イメージ 4

蕎麦の盛られた姿に陰影が無いのは、そういう事なのですよ。
甘辛の濃い目の汁に三分の一ほど浸して啜る。
甘さが強いように感じますが、こんな物でしょう。
イメージ 5

最後に全面に七味を振って一気に平らげてご馳走様でした。
久しぶりに訪問したが二回目は無いように思いました。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)