麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺屋大斗 小伝馬町店(中央区日本橋小伝馬町11-3)

久しぶりにつけ麺を頂いた。
お店は東京メトロ日比谷線小伝馬町駅2番出口を出てすぐの処です。
イメージ 1

二階の大きな窓のガラス越しに製麺機が見えますね。
自家製麺なのです。
12時20分頃お店に着くと6人ぐらいの行列。
券売機で『特製つけ麺』を購入しお店の方に渡し、5分ほど待つと座る事が出来た。
イメージ 2

このお店は普通盛りと中盛りは同じお値段であります。
黙って何も言わずに渡すと普通盛りが出される物だと思っていたが、出てきたものを見て驚いてしまったのです。
イメージ 3

「ゲゲ~ この麺の量は想像以上に多い。もしかしたら完食できないかも知れない」
と、瞬間的に思ってしまった。
神田のお店が発祥の麺屋大斗ですが最近は何店舗か増殖中です。
その神田のお店には過去に何度訪問しているので、普通盛りなら少し多い目ぐらいなので大丈夫だなと高を括っていたのが間違いだった。
イメージ 4

自家製の麺は黄色いやや太めの麺です。
イメージ 5

東池袋大勝軒の系列、七福神の出身の店主が神田に出店し、その後の店舗展開のうちの小伝馬町店である。
ですから麺の雰囲気やつけ汁の味は、まさに大勝軒系のものです。
イメージ 6

特製つけ麺は何が特製かと言いますと、チャーシュー三枚、味玉、メンマが沢山、海苔、こんな感じです。
具が多いのも閉口した。
味は悪くないのだが、とにかく量が多すぎ。
イメージ 7

ちょっとピンボケですが、最初の一口は久しぶりの大勝軒系と言うこともあって美味かったですね。
なんともいえない甘酸っぱい辛い魚介系の味。
美味いです。
イメージ 8

味玉も火の通りが丁度良く美味しかったです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)