麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

九段 斑鳩(千代田区九段北1-9-12)

久しぶりに『九段 斑鳩』さんに訪問です。
イメージ 1

この日は偶然にも行列が無く「ラッキーだぁ~」と思い、衝動的にお店に入る。
お店に入ると流石に満席状態、入り口左にある券売機で食券を購入。
イメージ 2

「煮玉子らー麺」を押す。
店員さんに食券を渡すと、カウンターの一つ空いていた席に水が準備されていた。
このお店に訪問したのは何時だったろうか。
連日の大行列のお店で、そのときもたまたま行列が無く飛び込んだのでした。
しかし、スープの味は抜群だが温度が低い。
惜しいラーメンだなと思った印象が強烈に残っている。
カウンターからは厨房内がすっかり見渡せます。
よく見るとお湯で丼を温めていますね。
そんな事を思っていると厨房から「お待ちどうさまでした」と出された。
イメージ 3

ほんのりと節の香りが湯気と共に漂っている。
出汁には鰹節と鯖節、利尻昆布がふんだんに使われているらしい。
そして、具材が綺麗に盛り付けられてますね。
イメージ 4

煮玉子の火の通りも丁度良い。
イメージ 5

メンマにチャーシューも美味そうですね。
カウンターに備えられた蓮華をとり、スープを一口。
久しぶりの味はトンコツの旨みと鰹節の風味が抜群で美味いです。
温度も高めが維持されていますね。
以前からだいぶ改良されてレベルアップされてるように思った。
イメージ 6

縮れの少ない麺を一気に啜る。
スープは麺に絡みバランスよく口の中に滑り込んできます。
美味いですね。
チャーシューはとろとろに煮込まれて箸では持てないですね。
蓮華で掬って頂くと味付けもよく美味いですね。
メンマも柔らかく仕上がり節の味が良く染み込んでいる。
久しぶりの斑鳩さんのらー麺は美味かったです。
額の汗をぬぐいながらお店を出ると20人くらいの行列でした。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)