麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

インドカレー・フジヤ(中央区日本橋室町1-12-13)

今日は梅雨のはじまりのような重い雨の降る一日でした。
12時を回ったところで昼食にお出かけですね。
月曜日のカレー屋さんは空いているという言い伝えがある。
イメージ 1

そこで、訪問したのがこのお店『インドカレー・フジヤ』さんです。
何時も行列しているお店だが、今日は空いている。
雨のせいもあるのかな。
言い伝えは本当であります。
イメージ 2

カウンターにメニューは置かれているが、お店に入る前から頼む物は決まっている。
Aランチの『チキン』ですね。
伯父さんに告げると「ハイ、お待ちください」と言われる。
このお店は、この場所で三代続く古いお店らしい。
カウンターは10人も座れば一杯になる店内に、老若男女が絶え間なく訪れる人気店です。
そんな事を思っていると「お待ちどう様でした。」と出された。
イメージ 3

非常にバランスの良い盛り付けで、美味そうに見えます。
カウウターに置かれたスプーンを取る。
このスプーンが面白い。
非対称なのです。
イメージ 4

そして、じっくりと煮込まれたカレーとチキンです。
イメージ 5

スプーンでカレーをご飯にかけて頂く。
イメージ 6

じっくりと煮込まれたカレーはとろとろです。
白いご飯と一緒に口に運ぶと、非常にスパイシーですよ。
庶民的な佇まいだが、味は本格派ですね。
長い歴史を刻んできた事を味が実証してるようだ。
チキンを一個食べた頃には辛さが舌を刺激している事に気が付く。
ジンワリと来るこの辛さがたまらないですね。
本当に美味いカレーです。


更なる飛躍の為に、下記のクリックをお願いしま~す。
https://gourmet.blogmura.com/soba/img/soba80_15_lightblue.gif
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ(文字をクリック)